· 

一見さんお断り・・・しない店!

京都を表現する言葉で「一見さんお断り」は有名ですね。

祇園町のお茶屋さんがまさにそれ。写真はその中でも

超有名な「一力」さん。仮名手本忠臣蔵で大石内蔵助が

遊んだ、として実名で出てくるお茶屋さんです。

当然ここはどんな大金持ちでも、この店の馴染みの

常連さんの紹介が無ければ決して暖簾をくぐる事は

出来ません。

しかし、由緒あるお茶屋さんなのに、一見さんを断らない店があります。

祇園から建仁寺を挟んで南西のお隣にある花街、

宮川町の筋にある「ぼんとん」さん。

ここは京都を代表する売れっ子芸妓の「ふく葉」さんが

経営する、一見さんを断らないバーです。

水割り3杯飲んでも2時間以内の滞在なら

¥6,000程度と、とってもリーズナブル♪

洗練されたもてなしで、しかも気さくに迎えてくれます。

超一流のもてなしを安心して体験で来ますよ。

それでは今日はこの辺で

ご機嫌麗しゅう。