ヒートテック素材のアンダーウェアーは年々開発も進んで、真冬でもこれを一枚着るだけで、
かなり暖かく感じられますね。
この仕組みは、一本一本の繊維の中は空洞の糸で形成されています。
その空洞の中に体温の熱が伝わって入り込み、備蓄されるので地肌が暖かく感じられるのです。
いわゆる自分の体温によって温められるエコ暖房になる!というわけですね。
実はこの暖かさを保つ機能はヒートテック素材のウェアーだけではありません。
ウール製品や起毛されたネル製品が暖かく感じられるのも同じ原理です。
起毛された繊維の凹凸の部分にも、暖かい体温が溜まりやすいので暖かく感じられるのです。
しかしこの暖かいウェアーを何度も着用を繰り返すと、そのうちなんとなく暖かさが
感じられなくなる事に気が付きはしませんか?
それは繰り返し着用すことによって、ヒートテックの場合は繊維の折り目にすき間ができます。
そこから、体温で暖められた空気が逃げてしまうのです。
ネルの場合も凹凸のすき間に汚れが付着するので、体温熱が備蓄されるスペースが
奪われてしまいます。
「重ね着をしているのに、なんだか寒いなぁ」と感じるのはそのせいです。
しかし当店にクリーニングさせて頂ければ、汚れが落ちて清潔になるのは勿論、
毛並みも復活し保温機能も甦って、暖かさを実感していただけますよ。

コメントをお書きください